応援プログラム

活動報告・イベント案内

『社会的不利・困難を抱える若者応援プログラム集』が
完成しました

日時:2014年3月31日(月)

場所:東京事務所

ビッグイシュー基金では、若者ホームレス支援事業に続く2013年度の事業として、社会的困難を抱える若者を応援するためのネットワークづくりに取り組んできました。
個別的な支援をこえ、若者が抱える複合的な問題を互いに連携して解決していくために、若者支援団体が分野の垣根を越えてそれぞれのプログラムを共有するためのツールとして『社会的不利・困難を抱える若者応援プログラム集』をつくりました。



『社会的不利・困難を抱える若者応援プログラム集』
<カラー・A4サイズ・116ページ> (制作:社会的困難を抱える若者応援ネットワーク委員会/特定非営利活動法人 ビッグイシュー基金)

制作にあたっては、数多くの団体にヒアリングをさせていただき、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)で活動している40団体以上の具体的なプログラム内容をはじめ、70団体以上の活動概要、また各分野で抱えている課題を共有するためのコラムなどを掲載しています。若者応援プログラムに関わるみなさまに、ご活用いただけたらと思っています。

ご希望の方には無料で必要冊数をお送りいたします。(ただし、送料のご負担をお願い致します)ご希望、お問い合わせは下記のビッグイシュー基金・代表メール もしくはFAX:03-6802-6074でご連絡ください(担当:吉武・中村)。

なお、冊子のお申し込みをいただく際には、下記の内容をお伝えください。

(1) お名前
(2) ご住所
(3) ご所属(特にない場合はその旨お伝えください)
(4) ご連絡先
(5) プログラム集の使途(簡単で結構です)

相談に来られた若い当事者への役立つガイドとして、他団体の若者支援の取り組みを調べる参考資料として、ぜひ支援の現場でご活用ください。

pagetop
応援するには?寄付と会員のご案内 ビッグイシュー基金スタッフブログ 路上脱出ガイド全国各地で作成・配布中 若者をホームレスにしないために 被災地の路上から