路上脱出・生活SOSガイド

「路上脱出ガイド」プロジェクトは、路上生活する人が生きのびて自立への道を歩めるようになるために必要な情報を一冊の冊子にまとめ、ホームレスの人たち全員に配布しようとするものです。大阪、東京にはじまり、札幌、名古屋、京都、福岡、熊本の各地でも作られ配布されています。

その他の地域(名古屋・京都)

※ 団体や相談先の情報については、それぞれのガイドが作成された時のものになります。最新情報になっていない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ガイドの内容は、「食べ物がない」「体調がわるい」「泊まるところがない」「仕事を探したい」「今すぐ仕事がしたい」「生活保護を申請したい」などと思ったとき、「どうすればよいのか?」を具体的に書いています。また、路上生活者以外も活用できる相談先情報についても記載しています。

2009年から累計13万冊以上を、全国各地で配布してきました。『路上脱出・生活SOSガイド』は無料でお配りしておりますので、個人や団体の方でお近くのホームレスの人にお渡ししたい場合や、施設等に配架したい場合などございましたら、こちらのフォームよりお問い合わせください。(送料のみご負担をお願いしております)

東京23区編

『路上脱出・生活SOS ガイド』東京23区編
(2023年8月31日改訂5版)

印刷用PDF (PDF: 2,126KB)

『路上脱出・生活SOS ガイド』東京23区編の内容については、下記Webページでもご覧いただけます。

路上生活・ネットカフェなどで過ごしている方・生活にお困りの方へ

生活のなやみや不安がある方へ

大阪編

『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編(2022年8月1日改訂3版)

印刷用PDF (PDF:4,256KB)

『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編の内容は下記Webページでもご覧いただけます。

大阪で路上に出てしまったとき 路上脱出のための情報

くらしを立て直したいとき 生活再建のための情報

悩みや困りごとを相談したいとき SOSを出すための情報

札幌版

『生活支援ガイドIPPO 2018→2019冬』札幌版

反貧困ネット北海道(2018年12月発行)
PDFで見る・保存する・印刷する(PDF: 10,019KB)

福岡版

『路上脱出ガイド』

2021年冬/福岡市内版 ビッグイシュー福岡サポーターズ(2021年12月発行)
PDFで見る・保存する・印刷する(PDF: 12,203KB)

熊本版

『路上脱出・生活SOSガイド』

2021年熊本版 反貧困ネットワークくまもと(2021年7月発行)
PDFで見る・保存する・印刷する(PDF: 3,033KB)

その他の地域

名古屋

※名古屋の連携市民団体、「ビッグイシュー名古屋ネット」では独自の冊子を配布して情報提供をしています。
同団体HPより、PDF版もダウンロード可能です。
ビッグイシュー名古屋ネットHP


京都

『路上脱出ガイド~住まいをなくして困っているあなた
生活にこまっているあなたへ~』京都版
ビッグイシュー京都(2013年8月発行)
※絶版 PDF・冊子の提供はありません。

「路上脱出ガイド」をご希望の方には無料で必要冊数をお送りいたします。

お名前・ご住所・冊数など、必要事項をフォームにご入力のうえご請求ください。
※着払い送料(ゆうメール等)のみご負担をお願いいたします。

※ビッグイシュー基金の活動は、寄付参加、ボランティア活動など、市民のみなさまのご参加・ご協力で成り立っております。私たちと一緒に様々な人達の自立を応援してくださいませんか?

応援・参加するには

寄付をする(寄付金控除あり)