販売サポーター

日本各地で雑誌『ビッグイシュー日本版』の販売者をサポートいただいている個人・団体の方々です。各地の活動に関するご質問やボランティアご希望の方は、各地域に直接お問い合わせください。

サポーター募集

北海道

北海道

<札幌市>ビッグイシューさっぽろ

これまで「北海道の労働と福祉を考える会」(労福会)の活動の一部として展開してきた札幌でのビッグイシューの販売サポートを、2008年4月より独立団体を設立して新スタートを切ることになりました。労福会と共に、札幌でのホームレス支援を展開していきたいと思っています。平日の卸作業のボランティアスタッフが不足していますので、札幌在住の方は是非、ご参加ください。見学も随時、受け付けています。

代表:中島岳志(北海道大学准教授)
Tel.090-7515-8393
ホームページ:http://bisapporo.blog71.fc2.com/
E-mail:

ビッグイシューさっぽろ

東北

宮城県

<仙台市>仙台ビッグイシューソサイエティ

それまで仙台を中心に様々なかたちでホームレス支援を行っていた団体・個人を中心とするメンバーで構成。 2005年7月から始まった仙台市内でのビッグイシュー販売のサポートを行っています。

Tel.022-719-9117 または
090-4636-9116

仙台ビッグイシューソサイエティ

<仙台市>特定非営利活動法人仙台夜まわりグループ

2000年1月から路上生活者自立支援を始めました。 夜まわり、炊出し、シャワー提供、清掃アルバイト提供、居宅提供など行っています。

Tel/Fax.050-3364-7160
ホームページ:http://www.yomawari.net/
E-mail:

特定非営利活動法人仙台夜まわりグループ
pagetop

関東

東京都

有限会社ビッグイシュー日本 東京事務所

ホームレスに雑誌販売という仕事を提供し、自立を応援しています。東京事務所では、販売者の勧誘から雑誌の卸業務など、東京の販売者のサポート業務全般を行います。また販売場所の相談にのったり、雑誌の売上を伸ばす為のアドバイスを行っています。

Tel.03-6802-6073
ホームページ: http://www.bigissue.jp

有限会社ビッグイシュー日本 東京事務所

神奈川県

<横浜市>特定非営利活動法人さなぎ達

私達は横浜の寿地区で、路上生活者及びそれに至る恐れのある人々の「自立自援」を促すことを目的として、衣・医・食・職・住を柱に、メンタル面のサポートを一番大切にしています。 ジョブトレーニングの一環としてビッグイシューの販売サポートを行っています。

Tel.045-228-1055
ホームページ: http://www.sanagitachi.com

特定非営利活動法人さなぎ達
pagetop

甲信越・北陸

石川県

<金沢市>カトリック金沢教会平和の会

当平和の会は2009年4月に発足し、その活動の一環として同年12月1日にビッグイシューのサポーター組織を立ち上げました。人口50万弱の小都市の上販売者の定着という課題をかかえていますが、互いに学びあいながら活動を継続したいと願っています。

E-mail:

カトリック金沢教会平和の会
pagetop

東海

愛知県

<名古屋市>ビッグイシュー名古屋ネット

ビッグイシュー名古屋ネットは、名古屋での販売開始に向けて発足した、販売者とボランティアによる集りです。「支援する側・される側」という一方通行な関係ではなく、お互いに刺激を与えあい、生活を改善し成長していことを目標に活動しています。

ホームページ:http://d.hatena.ne.jp/bigissuenagoya/
E-mail:

ビッグイシュー名古屋ネット
pagetop

近畿

大阪府

有限会社ビッグイシュー日本 大阪事務所

大阪は『ビッグイシュー日本』の発祥の地であり、また日本一多くのホームレスを抱える街でもあります。現在、生活支援や就労支援をはじめ、販売者に生きがいを感じてもらうべくバンド活動などを行っています。とっても楽しいのでみなさまも是非ご参加下さい!

Tel.06-6344-2260
担当:吉田耕一

有限会社ビッグイシュー日本 事務局本部

<大阪市>特定非営利活動法人釜ヶ崎支援機構

釜ヶ崎支援機構は大阪市西成区にある釜ヶ崎(あいりん地区)を中心として、野宿生活者もしくは野宿に至るおそれのある人々に、就労支援・寝場所提供・福祉生活相談事業を行っています。有限会社ビッグイシュー日本に協力してビッグイシューの販売者に雑誌の卸業務を行っています。

Tel.06-6630-6060
ホームページ:http://www.npokama.org
E-mail:

(大阪でのビッグイシューのお問い合わせや、ボランティアのご希望はビッグイシュー大阪事務所までご連絡下さい。)

特定非営利活動法人釜ヶ崎支援機構

京都府

<京都市>ビッグイシュー京都

京の都でももちろんビッグイシューを販売しています!販売者のサポートはもちろん、京都は有名大学が点在し人口の10%が学生という都市なので、いろいろな学生団体や大学との連携で講演・イベントを行っています。興味がおありの方はぜひご連絡下さい。

E-mail:
Tel.070-6523-3472

ビッグイシュー京都
pagetop

中国

広島県

<広島市>ビッグイシュー広島販売支援

ビッグイシュー広島販売支援は、一人で立ち上げた市民ボランティアです。助けを求める人の個性にあった自立を模索し、既存支援策の隙間を埋め、個人の幸福を追求するために、既成を超えた概念で活動しています。

Tel.090-1023-8968
E-mail:

ビッグイシュー広島販売支援
pagetop

九州・沖縄

福岡県

<福岡市>ビッグイシュー福岡サポーターズ

ビッグイシュー福岡サポーターズは、日本の主要都市の中で唯一ホームレスの数が増加している福岡で、立ち上がった市民ボランティアの集まりです。1日でも早く、1人でも多くの自立をサポートするために、毎日のメーリングリストの中で繰り広げられる熱い議論と数多くの企画提案、そして迅速な行動力が売り物です。

E-mail:

ビッグイシュー福岡サポーターズ
pagetop

販売サポーター募集

雑誌『ビッグイシュー日本版』の販売サポーターをしてくださるボランティアグループを募集しています。ご参加いただける方、ご興味のある方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせへ
pagetop
応援するには?寄付と会員のご案内 ビッグイシュー基金スタッフブログ